この度、ペットフード・ペット用品専門のオンラインショッピング「ペットゴー」(http://www.petgo.jp/)と、動物病院専門商品を販売するペット専門オンラインファーマシー「ペットビジョン」(http://www.petvision.jp/)を展開するペットゴー株式会社(本社東京都新宿区/代表取締役 最高経営責任者CEO:黒澤弘、以下ペットゴー)と、東洋占術協会(東京都港区/代表理事 鳥海伯萃、以下東洋占術協会)は、この度、国内初となるEコマースとペット占いがドッキングした新サービス「ペット
ゴー占い」(以下本サービス)をオープンいたしました。
【本サービスの目的】
本サービスは、家族の一員である犬猫の運勢にあわせて、ペットゴーが提供する約1万点のペット用品から、毎日の運勢にマッチした商品をレコメンドすることにより、ペット用品のオンラインショッピングを毎日より楽しくご利用いただくことを目的とした、国内初となるEコマースとペット占いがドッキングした新サービスです。ペットゴーは、本サービスにより、さらなるリピーターの獲得と顧客満足度の向上を目指してまいります。【本サービスの主な特徴】
ペットゴー占い(http://www.petgo.jp/)は、国内初のEコマースとペット占いがドッキングした新コンセプトのサービスです。閲覧性を高めるため、本サービスはAdobe社のFlashを用いて構築されています。
※ Adobe、FlashはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。

犬猫の名前、生年月日を入力することで以下のサービスがご利用いただけます。
●ペットの今日の運勢を表示(運勢に犬猫の名前が表示されます)
●総合運、健康運、ご機嫌度を表示
●ラッキーアイテムを表示(ラッキーアイテムは、毎日の運勢毎に表示されます)
※ラッキーアイテムは、ペットフード・ペット用品専門のオンラインショッピング「ペットゴー」にリンクしています。

今後は、ペットゴーがサイト内で展開する「ペット1匹1匹に最適化されたマイペットストア」とペット占いを連動させ、運勢にさらに最適化された商品のレコメンドを推し進めていく計画です。

なお、今回のペット占いは、東洋占術協会公認占術家であり、自身も愛犬愛猫家でもある「萃蓮」氏が、四柱推命にもとづいて特別に犬猫用に構築されています。

【四柱推命とは?】
四柱推命は、太古の中国で生まれた「過去・現在・未来」を予見する運命学のひとつとされています。陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)を基に、人が生まれながらにして持っている性格、能力、素質を理解し、その人の努力や経験で変わる後天的な運命までをも的確に予測することができる占いといわれています。1279年頃、南宋の占術師、除子平が『淵海子平』(えんかいしへい)を記し、1368年頃、明の軍師・政治家、劉基(劉伯温)が『滴天髄』(てきてんずい)を記しました。また、同じ時代に除居易は人間の生年月日時からその人の宿命を見る方法を確立します。つまり生年月日時の干支である四柱八字から個人の特性と巡ってくる運勢を推し量るという占術はかなり近世になってから出現したものなのです。四柱推命が日本に入ってきたのは、江戸時代中期です。文政年間に、仙台の儒学者、桜田虎門が『推命書』訳し普及させました。現代では阿部泰山流、高木乗流などがあります。東洋占術の中でも信頼性が高く、「占いの帝王」と呼ばれています。四柱推命は、「生まれた日」(生まれた年・月・日・時間)を、四つの柱「年柱(ねんちゅう)」「月柱(げっちゅう)」「日柱(にっちゅう)」「時柱(じちゅう)」に見立て、さまざまなことを占う運命学です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【ペットゴー株式会社について】
ペットゴー株式会社は、2004年11月設立のペットに特化したITベンチャーです。ペットフードやペット用品約1万点を販売するオンラインショッピングサイト「ペットゴー」を自社店舗(http://www.petgo.jp/)、楽天市場、ヤフーストア、アマゾンジャパンで展開しております。07年には犬のコミュニケーションサイト「ドッグゴー」(http://www.doggo.jp/)を開始。08年1月には、動物病院「ペットビジョンクリニック」を開設し、療法食、サプリメントなどの動物病院専門商品を販売するペット専門オンラインファーマシー「ペットビジョン」(http://www.petvision.jp/)をスタートいたしました。療法食は従来、動物病院でのみ購入可能でしたが、ペットビジョンでは、「動物病院に行く時間がない」「近くに動物病院がない」「動物病院で買って持ち帰るのが面倒」といった飼い主さんに対して、療法食やサプリメントなどの動物病院専門商品をオンラインで販売しております。さらに、「ペットの毎日を健康に」をコンセプトに、療法食アドバイザーによる「療法食無料相談コーナー」や、「わかりやすい動物病院での基礎知識ブログ」、「動物病院検索サービス」を提供。「ペットゴー」と「ペットビジョン」は、国内最大級のペットフード・ペット用品専門のオンラインショッピング/国内最大のペット専門オンラインファーマシーとして、全国約7万人の飼い主の方にご利用いただいております。

【東洋占術協会について】(http://iaoa.jp/
東洋占術協会は2007年10月15日に設立されたばかりの新しい団体です。昨今、情報が氾濫している中で、東洋占術における本質を研究し、東洋占術の健全な利活用を促進すべく設立されました。東洋占術協会では権威主義に偏らず、東洋占術を活用した、時代に即した新しいサービスの提供を継続的に実施することで、社会の公益増進に寄与し、正しい知識の普及を促進して参ります。対面式でのサービス提供に限定せず、幅広い方々に利用頂くことを目的として、新しい媒体を活用してのサービス提供や、東洋占術を活用したサービス開発の支援を実施して参ります。また、占術家の役割が多様化している中で、良識ある占術家に対して、歴史や社会的役割などの啓蒙を実施し、新たなる世代の占術家を育成することで、人類の幸福に寄与いたします。

【本プレスリリースに関するお問合せ】
ペットゴー株式会社 
メディア事業部 ペットゴー占い担当
Mail help@petgo.jp